バウンサー?いえ、知らない子ですね

EP3が始まり、各クラスの使い勝手が大幅に変わった今日この頃。
新クラス「バウンサー」のレベル上げをしていますが、よく分からんクラスです。
道中ボス通して常に発動できるスタンスとしてエレメンタルスタンスを選ぶべきなのは分かる。
けどこれジェットブーツなら一定時間任意の属性に切り替えOKだが、
デュアルブレードは属性別に武器を用意しないと駄目なのよね。流石にそれは厳しい。
クラフト武器なら安く揃うし、技量特化マグやタガミ装備、クリティカルスキルで何とかなる。
けれど所詮クラフトなので最大ダメージはそれなりだし、
そもそも武器スロットそれで全部埋めてしまってマトモに戦えるのだろうか。
そこまでの万能性をデュアルブレードには感じなかったんだが・・・。
強いて言えば単体に強いな。ダウンしたボスにケストレル。雑魚にディスパースが基本か。

そんなわけでバウンサーのレベル上げやオーダー消化にはもっぱらサブガンナーだったり。
やー火力弱くても遠距離はやっぱり便利よね。
クラフトTMGの1050光をエレスタで使ってるんでダーカーには強い。ダーカーには。
とは言っても今までほど火力は出ませんけどね。今回ガンナー弱体化しましたし。

今回のGu弱体化は結構酷いね。
他クラスも一部弱体化してたりしますが、工夫すれば何とかなるレベルで調整されましたが、
Guだけはどうしようもない感じです。大幅な火力低下。でもPA倍率あまり変わってない。
元の火力が低いのでロールが命綱だったのに、そこを大幅に下げられちゃお手上げです。
運営曰く「より対ボス特化にした」らしい。
なら道中ザコ戦どうすんの?別の武器を使えって?Guの武器はTMGだけですよ?
まぁそもそもの話、Sロールなんてスキルを実装せず基礎火力を上げるべきだったんです。
でもってチェインを廃止して火力アップスタンスを新たに作ればバランス良かったんですよ。
そうすれば毎度Sロールを挟まないといけない制約から解放され、コンボの概念が生まれる。
ファイターのテックアーツをガンナーにも持たせればスタイリッシュな火力職になれたのに・・。

まぁ過ぎたことを言っても仕方ない。今はバウンサーのレベル上げが最優先です。
現在レベル48、もうそろそろSH帯に突入できますね。EXP的には非効率ですが。