HG スタービルドストライク レビュー

sbs01
HGスタービルドストライクガンダム。遂に完成であります。
ビルストフルパッケージと連続投稿ですがお許しを。まとめて上げたい気分だったんです。
いつも通り、クリックで拡大可でございます。

 

sbs02
さてそんなわけでスタビルです。
劇中ではその圧倒的な性能を初戦で見せるも、すぐに弱点を看破されシールド破壊祭り。
ディスチャージの機会がほとんど無いのでもっぱらRGシステム頼りのガンプラです。
フルパッケージに比べメインカラーが青→白になり、機体イメージがガラっと変わりましたね。
特に胸の追加ダクトのお陰でストライクっぽさが減り、シルエットフォーミュラ的な印象に。
尚、肩アーマーは短縮改造を施しているので若干スマートに見えます。
詳しくはビルストのページを参照・・・やはり肩はこのぐらいの長さが丁度良い気がする。

 

sbs03
スターブースター。
黄色いダクトが細かく色分けされていますね。・・・筆塗り頑張ったんですよ(切実)
流石にこんな細いとマスキングなんて出来ませんよ。・・・いや、出来るか?出来るな。
ちなみに機体各部にある赤いクリスタル部品。ディスチャージ時に色々出てくるアレ。
塗装はガイアのスターブライトシルバーを下地にクリアー赤を塗っております。
なので光の角度でかなり反射して光るんですが、写真じゃ分かりませんね。
他の方のレビューとか見ると塗らずにそのまま付けてる人も多かったんですが、
流石にそのままのクリアーピンクだと変なので塗装しました。
まぁ元が柔らかい樹脂部品なので取り扱い注意です。爪で押すと簡単に跡が付きます。

 

sbs04sbs05
強化型の可変ビームライフル。
シールドで吸収した粒子を送り込んでディスチャージのライフルモードも出来ます。
ただこのライフル、可変方式が差し替え挟み込みタイプ。つまり塗装が剥げる。
MGだと完全変形するらしいのですが、HG塗装派には扱い難い物件です。
ですがスタビルとブースターを両方買ったので、手元にはこのライフルが2つあります。
はい、通常形態とディスチャージ形態をそれぞれ個別に作りました。
これで変形の必要が無くなり、塗装も剥げないで済みますね。

 

sbs06sbs07
可変ビーム砲&アブソープシールド展開状態。
こちらのビーム砲も伸縮可動出来ますが、塗装剥げが嫌だったので形態別に作りました。
シールドは最初から別パーツ差し替え再現なので問題ありませんね。
ただ展開時の内部構造はグレーじゃなくてメタリック銀で塗装するべきだったかな・・・。

 

sbs08sbs09
プラフスキーウイング&プラフスキーパワーゲート。
「これが俺たちの!」「ガンプラだ!」という初回ディスチャージのシーン再現です。
今だから言えますが、パワーゲートはともかくウイングって結局全然出てきませんでしたね。
まぁ発動後の一瞬出るだけのエフェクトなので、機会がほとんど無いのは仕方ない。
それに比べてパワーゲートは初回やメガサイズ、レースやダークマター戦でも大活躍。
結果、ディスチャージといえば背中にパワーゲートを背負ってるイメージが定着しました。
プラフスキーウイング、不憫な子・・・。

 

sbs10
ディスチャージ、ライフルモード。
支えている透明な棒はローゼンズールのものです。
・・・色違うじゃん。というツッコミはスルーさせていただきます。
ライフルモード時のパワーゲートは赤色ですが、流石に1セットしかないコレを塗るのは。
ちなみにダークマター戦で使ってた足からのディスチャージファンネル?
巷ではアレがアクアモードではないか?という予想がされてますが、アレは青色でした。

 

sbs11
最後に全部乗せ。
エフェクトの接続部位の関係で、パワーゲートはビーム砲の側面に付けてます。
なので、普通に付けるよりも位置が低いのが難点。
やはりパワーゲート用に透明で円形の専用台座が欲しいですね。向きも変えられるような。
・・・・おや?なんかそれっぽいの見たことあるぞ?えーと・・・
あぁそうか、リボルテックジェフティのリングレーダーか。
でもあれリング側面がオレンジで塗装されてるしなー。
と思って家の中を探していたら、ベクターキャノンが出てきた。
これのライフリング用の台座ならいけそうか?
残念ながら撮影はしてません。機会があればパワーゲートだけでも紹介するかも。

以上、スタービルドストライクのレビューでした。
次はエクシアダークマターです。もしくはバンシィノルンDモード。
バンシィはXCの組み立てだけなので早く終わるはずなのですが、
現在絶賛ダークマター制作中。バンシィに一切手をつけてません。
いやーなんかダークマター作るの楽しくてー。’`,、 ( ´∀`) ‘`,、
あ、ちなみに完成するのはダークマターではありません。アメイジングエクシアです。
24話冒頭に出てくるトランザムブースターを装備したアメエクを目指して調整中。
いつか完成したら公開予定です。