HG リゼル C型 ディフェンサーbユニット レビュー

rizeru-b_01

完成!リゼルディフェンサーb!
というわけで遂にレビュー記事を載せられました。・・・長かった。(;´Д`)
発売してから一ヶ月弱、のんびり作成にもほどがありますね。
まぁ長く楽しめたので良しとしましょう。いつも通り、画像はクリックで拡大可能です。

※補足※
今回は撮影環境をかなり変更し、以前ブログで紹介したグラデーションペーパーを使用。
市販品にミラーシールを張った自作ミラースタンドにセットし、カメラは一眼レフです。

 

rizeru-b_02
まずはディフェンサーを外したネイキッド・リゼルさん。
塗料の選択は設定画に近い色だったガイアのコンテナブルーを使用。
あまり調色したくなかったので探すのに苦労しました。
以下カラーレシピ。ガイアカラー無双です。

基本色:コンテナブルー
胸部等:青15号
白部分:グランプリホワイト
間接等:ダークステンシルバー
武器等:ガンメタリック
腹部黄:キャラクターイエロー
細部金:スターブライトゴールド
センサー&ノズル内側:クリアレッド
トップコート:間接部、センサー以外つや消し

 

rizeru-b_03rizeru-b_04
バストアップとディテールアップ箇所。
頭部バイザーはクリア赤で塗装し、内側に反射性の高いミラーシールを貼りました。
肩の円形センサーはHアイズ表面のみ塗装し、内側には同じくミラーシール。
その他のクリア赤のセンサー類には0.3mm厚のプラ版を塗装しはめ込んであります。
内側には同じくミラ(ry ㍉サイズの作業を頑張った甲斐あり、いい感じに光ってくれます。

肩の外側はネットでリゼル塗装レビューを漁ると頻繁にお目にかかるプチ改造。
市販の長方形バーニアをはめ込んであります。
ちなみに肩は後ハメ加工。結構削るの大変でした。

 

rizeru-b_05rizeru-b_06rizeru-b_07
下半身は間接部のメタリックが目立ちますね。
特にヒザ裏のチューブっぽい部分は金属塗装が映えます。金と銀ですし。
ヒザ先端の白いパーツは中身スカスカなのでパテで埋めました。撮影し忘れましたが。
大型の腰アーマーにはバーニアが3つずつ。
全てのバーニアは金属塗装+内側クリア赤です。雰囲気あっていいですな。

 

rizeru-b_08rizeru-b_09
ディフェンサーbユニット装備。
デカイ・・・デカイぞリゼル!メガビームランチャーが見切れてるよ!
この圧倒的なボリューム感はHGクシャトリヤを組んだとき以来です。
まぁ流石にクシャよりは小さいですが、見た目の情報量は負けてないかと。
ちなみにここまで背負わせると、ぶっちゃけ自立が難しいのでスタンドは必須かと。

 

rizeru-b_10rizeru-b_11
シールド装備。
このシールドには変形時にライフルを付ける為の穴が表面中央に空いてましたが、
ノーマルリゼルと違ってライフルなど持ってないのでパテで埋めてます。
結果、中央に堂々と『EFSF』の文字のデカールを貼れました。イイネ♪
デカールといえば、アンクシャに続き今回もMGガンタンク用デカールを使用してます。
ディフェンサーの後方翼に貼った文字がその名残りです。『LONG-RANGE SUPPORT』
ほ、ほら・・・aユニットが近接特化でbユニットが遠距離特化という設定じゃないですか。
だからこの文字も間違ってはいないかなー・・・と。
ちなみにこのディフェンサーパーツも後ハメ加工が出来ます。探したらありました。

 

rizeru-b_12rizeru-b_13
メガビームランチャーのアップ。
継ぎ目消し、センサーにクリア部品埋め込み、ガンメタ塗装つや消しです。
ランチャー上部のチューブっぽい部分だけは金属っぽく半光沢塗装。
それっぽい質感が出てればうれしい所です。
・・・それにしても長い。何気にグリップを固定するのが大変だったりします。

 

rizeru-b_14rizeru-b_15
ビームサーベル装備&内臓ビームガン発射体制。
このディフェンサーユニットは先端からビームが撃てる仕様なので、前方に稼動します。
ランチャーとシールド内臓の分も合わせ、5点バーストの射撃が可能な高火力ぶり。
サーベルなんて飾りです、近づかれる前に落とせばいいんです。
どうしても落とせず接近されたら変形して逃げればいいんです。

 

rizeru-b_16rizeru-b_17
というわけで、変形してみました。
ウェイブライダー形態になると更に全長が長くなる不思議な機体です。
そして見よ!この後部のブースター15基の雄姿!
いやーどんだけノズル付けてんだよ多すぎだろとツッコミたくなる状況です。
これなら最高速はかなりのものだろうし、敵に接近を許しても逃げ切れる!・・・はず。

 

rizeru-b_18rizeru-b_19
ランチャーを全部納めようとすると、結構カメラ引かないといけなかったです。
こうして見るとウイング展開したせいか、横幅もかなり広いですね。
ついでにサイズ比較の為にバンシィさんを隣に置いてみました。
やっぱデカいよコレ。ウェイブライダー形態だと全然棚に入りきりません。
なのでプラモ棚に仕舞う際は一番最初の画像のような状態にしてあります。

総評:
ボリューム感たっぷりの良いキットです。
大型ユニット付けてもバランス悪くならず、変形時は更に格好良くなったのはすごい。
今回は成形色のゼネラルレビル搭載機カラーを無視した設定画カラーの再現もしました。
個人的な好みの問題ですが、白オレンジのゼネレビ色はあまり好きじゃないので。
とはいえ折角なので付属デカールは遠慮なく貼りましたが。’`,、 ( ´∀`) ‘`,、
ゼネレビカラーじゃないのに各所に『GR』の文字が描かれているこの矛盾。
気にしたら負けです。